投稿日:2020年7月4日

さらに上を目指すなら!土木業界で役立つ資格とは?

こんにちは。
兵庫県姫路市を拠点に土木工事一式を承っております、成雄建設です。
これから土木業界への転職をお考えの方に向けて、この業界でさらに上を目指していくことができる役立つ資格についてご紹介させていただきます。
皆さまが現場で活躍できるよう、ぜひ参考にしてみてください。

収入アップに直結!土木施工管理技士

土木業界でポピュラーな資格といえば土木施工管理技士の資格です。
公共施設や橋や道路といった様々な工事における計画の作成や、コストや進捗の管理が任されます。
土木施工管理技士は国家資格でもあるので需要も高く、取得しておけば資格手当が支払われることも多いです。
2級、1級と分かれており、それぞれ受験資格等も異なってきます。
受験には現場での実務経験も必要なので、この資格に関しては転職前ではなく転職後の取得を目指し、日々コツコツと知識を蓄えていきましょう。

他分野でも活躍!測量士

土木工事の現場では測量士の資格も役に立ちます。
土地の位置や面積、距離などを測量することになるので、この測量士がいなければ正確な工事を行うことができません。
測量士の資格を取得するには測量士の試験に合格するか、指定されている専門学校や大学で勉強し、実務経験を積んでいくという2種類の方法があります。
測量士の資格を活かして働くことができるのは土木業界だけでなく、建設コンサルタントの会社や都道府県の土木課などで公務員として就職できる場合もあります。
ご自身がもし取得を目指せる状況なのであれば、幅広い活躍を目指してぜひ取得されてみてはいかがでしょうか。

資格取得も応援します!スタッフ&協力会社様募集中

土木業界で役立つ資格を2つご紹介しましたが、この2つ以外にも活かせる資格はたくさんあります。
現在弊社では現場スタッフを募集しており、こうした資格取得に関しても支援制度を用意して応援させていただきます。
スタッフの皆さまの頑張りは昇給や寸志にしっかりと反映しますので、弊社の求人に興味がある方はお気軽に各種募集からご連絡ください。
また弊社では、協力会社様も募集していますので、ご相談ください。

新規工事依頼のご相談大歓迎!

新規の土木工事を依頼したいという方からのご相談を喜んでお伺いいたします。
弊社webサイトにお問い合わせ用のフォームを設置しておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせいただけますと幸いです。
それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。

成雄建設
〒670-0065
兵庫県姫路市上手野31-13(事務所)
TEL:079-297-7781 FAX:079-297-7782


関連記事

【求人】施工スタッフ・協力会社さま同時募集中

【求人】施工スタッフ・協力会社さま同時募…

こんにちは! 兵庫県姫路市の成雄(せいゆう)建設です。 弊社は姫路市内を主な対応エリアとし、戸建て住 …

私たちのパートナーを募集中!土木工事のお仕事です!

私たちのパートナーを募集中!土木工事のお…

兵庫県姫路市の成雄建設では、私たちのパートナーとなってくださる協力会社さまを募集しております。 私た …

新規施工スタッフ、協力会社さまを募集しております!

新規施工スタッフ、協力会社さまを募集して…

こんにちは! 兵庫県姫路市に拠点を構え、市内を中心に活動しています成雄(せいゆう)建設です。 弊社は …

お問い合わせ  各種募集